SSLとは、インターネット上でのデータ通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みです。SSLが有効化されたウェブサイトは、URLが「https」から始まり、ブラウザ(WEBサイトを閲覧するソフト)のアドレスバーに鍵マークがつきます
鍵マーク=https
「SSL(Secure Sockets Layer)はインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み」
わかりやすくまとめると、【セキュリティを向上する仕組み】となります。
もう少し詳細にお伝えすると、インターネット上におけるブラウザとサーバ間でのデータ通信を暗号化し、送受信させる仕組みです。
インターネット上でデータの送受信は頻繁にされています。氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報や、ショッピングに必要なクレジットカード情報、ログインID・パスワードといった情報は、悪意ある第三者から狙われている状況にあります。
SSLは、「悪意ある第三者」による盗聴を防いだり、送信される重要な情報の改ざんを防ぐ役割を持っています。
また、SSLを導入しているとWEBサイトの所有者が安全なサイトを運用しているという、証明書の発行を受けることができ、証明書には署名が記載されているので、安全に管理されているサイトとしてユーザーは安心して利用することができます。
ブラウザのアドレスバーの先頭に鍵マークがついていると、SSLが機能していることがわかります。ユーザーから、安全性が見てわかるようにできるという点でもSSLの導入は推奨されています。
その他、SSLを導入していると検索エンジン(Googleなど)から安全なサイトであるという情報が収集され、SSLを導入していないサイトより上位に検索結果がでやすい傾向にあるといわれています。
私たちエールシステムでは、ランニングコストが無料のお得なSSL「Let’s Encrypt」 ※1 の導入代行を承っております。価格は7,700円~(税込)※2となっております。「SSL導入」について、とりあえず聞いてみようからはじめてみませんか?
ご相談は無料です!
まずはお気軽にお問い合わせください。
※1.ご利用の環境(サーバー)によって導入できない場合がございます
※2.ご利用の環境(サーバーやドメイン、WEBサイト)によって対応内容が変わる為、価格は都度お見積もりいたします